北海道情報大学 地域連携産学連携センター

生涯学習部門

概要OVERVIEW

生涯学習部門では、生涯学び続ける市民の皆さまを支援するため、様々な講座を開講しています。講座は、公開講座・出前講座・ビデオ講座の3つの形態があり、それぞれが本学の特色を活かしたバラエティ豊かな内容となっています。

また、地元江別市と連携した市民向け講座(ふるさと江別塾など)などにも協力しています。皆さまの学びに、本学地域連携・産学連携センターの講座を是非お役立てください。

公開講座

公開講座は、地域の皆さまや子どもたちを対象に、本学の最新のコンピュータ実習室や、札幌駅から近い札幌サテライト教室(札幌市中央区北3条西7丁目)を会場に、定期的に開講しているものです。これらの公開講座の多くは、江別市教育委員会主催の「えべつ市民カレッジ」との連携講座となっています。

事業内容

出前講座は、本学教員が外部機関(企業・自治体・各種団体等)に出向いて実施する講座です。講義の内容は本学教員の教育・研究活動の成果を中心としたもので、本学の「知」を社会へ還元することを目的としています。詳細につきましては、本センターにお問い合わせください。一部の出前講座は、江別市が実施している『大学版出前講座』のサイトからも申込可能です。

江別市とその近郊にお住まいの皆様を対象とした公開講座LECTURES

2023年度の北海道情報大学公開講座は全日程を終了致しました。
ご参加いただきました皆さま、心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。
なお、2024年度北海道情報大学公開講座日程等につきましては、2024年4月頃の公開を予定しております。
今後も本学公開講座にご期待ください。皆さまのご参加をお待ちしております