北海道情報大学 地域連携産学連携センター

過去の公開講座

No.3
開催終了

健康を決める力とつくる力:人生100年時代の備え【全1回講座】

講座の概要OVERVIEW

これからは「人生100年時代」といわれています。すでに日本は超高齢社会(65歳以上の人口の割合が全人口の21%以上を占める社会)を迎えており、健康寿命、すなわち「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」をどれだけ長くできるかが重要な課題になっています。

そこで今回の公開講座では健康を決める力としての「ヘルスリテラシ―」、健康を作る力としての食の「機能性」の2点にフォーカスして、人生100年時代を健康に過ごすために知っておくべきポイントを整理します。また、健康状態は「健康」と「病気」の間で連続的に変化しており、その状態を「未病(みびょう)」といいます。「健康」により近い段階では、そのはたらきが科学的に明らかになっている食品等を利用することも「健康」への回復に役立ちます。本講座ではこれからの食と未病対策についてもお話しいたします。

主な内容:ヘルスリテラシ―、健康づくりと情報、食の機能性と科学的根拠、未病とは?、食による未病対策 ほか

 

講座形態座学(初級~中級)
対象・定員本講座に関心のある方 28名(定員になり次第締め切ります)
※「未病」、「食と健康」、「ヘルスケアと情報」などについて関心のある方を対象としております。
講師本学医療情報学部 医療情報学科 教授 本間(ほんま) 直幸(なおゆき)
会場本学札幌サテライト教室 (札幌市中央区北3条西7丁目 緑苑ビル4階 (株)SCC札幌オフィス内)
受講料500円 ※講座当日に受付にて徴収いたします。
持ち物

受講料、受講票(受講決定後発行)、筆記用具、えべつ市民カレッジ手帳(お持ちの方)。