北海道情報大学 地域連携産学連携センター

公開講座

No.15
準備中

似て非なる日本語と中国語 ~比べて学ぶ漢字の言葉~【全1回講座】

講座の概要OVERVIEW

日本語と中国語はどちらも漢字が使われています。中国語も漢字を見ればだいたいの意味はわかることが多いです。共通点の多い日本語と中国語の漢字ですが、「線」と「线」、「愛」と「爱」などのように、相違点も少なくありません。「手紙」「老婆」「告訴」などは、日本語でも中国語でも同じ漢字が使われている言葉ですが、意味は全く異なります。筆談しようと漢字の言葉を書いたとしても、通じなかったり、思わぬ誤解を受けることもあります。本講座では、中国や中国語圏で使用されている漢字についての基本的知識を身につけ、日本語と中国語で同じ漢字が使用されている言葉(日中同形語)について、その共通点や相違点を知ることを目的とします。
中国や中国語圏で使用されている漢字(簡体字と繁体字)について学んだ後、日中同形語に関し、日本語と意味がほぼ同じもの、意味にズレがあるもの、意味が全く異なるものについて学んでいきます。特に、意味や用法が日本語と異なるものについて、重点的に学習します。
また、日本語から中国語に取り入れられた言葉も紹介します。

講座形態座学(入門・初級)
対象・定員本講座に関心のある方 28名(定員になり次第締め切ります)
※中国語が入門、初級レベルの方、日本語・中国語に関わらず、漢字に興味のある方を対象としております。
(中国語の知識が無くても楽しめる講座内容です。)
講師本学情報メディア学部 情報メディア学科 准教授 飯嶋 美知子

会場本学札幌サテライト教室 (札幌市中央区北3条西7丁目 緑苑ビル4階 (株)SCC札幌オフィス内)
受講料500円 ※講座当日に受付にて徴収いたします。
持ち物

受講料、受講票(受講決定後発行)、筆記用具、えべつ市民カレッジ手帳(お持ちの方)。

その他えべつ市民カレッジ連携講座

申込方法HOW TO APPLY

こちらの講座は只今申込を受け付けておりません。

申込期間終了後、受講が決定した方に受講票(官製はがき)を発行いたします。
申込期間終了後の空き状況の確認等につきましては、お電話にてお問い合わせください。