北海道情報大学 地域連携産学連携センター

公開講座

No.8
開催終了

夏休み自由研究教室~ロボットで科学を学ぼう・小学生編~【全1回講座】

講座の概要OVERVIEW

「目的地をめざせ」では、テクニックパーツの仕組みを学びながらロボットの基本構造を作成したのち、車体寸法などからモータの動作に対して期待される挙動を計算し、うまく目的地へ到達することを目指す。
「ロボットで対戦しよう」では、前時間で作成したロボットに、対戦で有効なアームを考案してレゴで作成し取り付け、その中から創意工夫の大切さを学ぶことができる。また、リモコンで操縦しやすくするようなプログラムの改変を通じ、プログラミングに対する基礎を養うことができる。 学校教育においても実験は行うが、玩具としてのイメージが強いレゴを教材として使うことにより、無理なく「遊びながら学ぶ」ことが出来、また自由研究において大切な「自ら問題を発見し、それを解決する」過程を実際に体験してもらうことも、講座の大きな狙いである。

講座形態レゴ実習(小学5・6年生)(入門)
対象・定員本講座に関心のある小学5・6年生とその保護者の方 8組※各組最大6名まで。(定員になり次第締め切ります)
※お子様のみの参加は不可となります。必ず保護者の方も一緒にご参加ください。また、本講座は小学5・6年生を対象とした内容ですが、講座内容に興味のある小学校のご弟妹の見学も可能です。
講師本学経営情報学部 システム情報学科 准教授 棚橋 二朗
会場本学eDCタワー8階 システム制御実習室 (江別市西野幌59番2)
受講料無料
持ち物
  • 受講票(受講決定後発行)
  • 筆記用具
  • えべつ市民カレッジ手帳(お持ちの方はご持参ください)
その他江別市教育委員会後援、えべつ市民カレッジ連携講座

申込方法HOW TO APPLY

こちらの講座は申込を締め切りました。

申込期間終了後、受講が決定した方に受講票(官製はがき)を発行いたします。
申込期間終了後の空き状況の確認等につきましては、お電話にてお問い合わせください。