2023年度「なるほどラボ」第1回目が開催されました
北海道情報大学の女性研究者による「なるほどラボ」は,研究や教育で得た知識を地域の皆さんとワイワイとにぎやかに共有する場です。ご好評いただき,今年で5年目を迎えました。
2023年度の第1回目は6月29日(木)に実施され,情報メディア学科の飯嶋美知子先生による「なるほど!やさしい日本語で国際交流」というテーマでした。今回は「江別 蔦屋書店」の暮らしの棟 コニュニティパークにて対面で実施され,約20名の参加がありました。国際交流というテーマのためか,外国人の方も2名参加してくれました。
在留外国人とのコミュニケーションは,英語よりもむしろ「やさしい日本語」が有効であるという説明から始まり,「やさしい日本語」への変換方法について,漢語,カタカナ語,擬音語・擬態語を中心にお話がありました。漢語は同音異義語が多いのでなるべく和語を使ったほうがよいこと,カタカナ語はもとの外国語と意味や発音が変わっているので外国人にはわかりにくいこと,擬音語・擬態語は母語話者の感覚と結びついている表現なので外国人には理解しにくいことなどが,豊富な実例とともにわかりやすく説明されました。来場者からは,「外国人がみんな英語が得意なわけではないことがわかった」「外国語と比較することで日本語が理解しやすくなることがわかった」「わかりやすいお話で,あっという間の1時間だった」など,好意的な声が多数寄せられました。
今回の「なるほどラボ」は対面での実施でしたが,過去にインスタライブで実施された「なるほどラボ」は,「江別 蔦屋書店」のInstagram動画(リール)からいつでもお楽しみいただけます。
次回は11月30日(木)11:00~です。
情報メディア学科の杉澤愛美先生による「なるほど!AIを使った画像生成」というテーマでの講座で,リアル会場での実施とともに,インスタライブ配信も予定しています。
■なるほどラボWebサイト
https://naruhodolab.studio.site/
■「江別 蔦屋書店」のインスタアカウント
https://www.instagram.com/ebetsu_tsutaya.books/
■「江別 蔦屋書店」のイベントページ(直近2か月ほどのイベントが告知されます)
◆主催:北海道情報大学地域連携・産学連携センター◆