最新記事 —Information—

TOP生涯学習部門

概要

03-01

生涯学習部門では、生涯学び続ける市民の皆さまを支援するため、様々な講座を開講しています。講座は、公開講座・出前講座・ビデオ講座の3つの形態があり、それぞれが本学の特色を活かしたバラエティ豊かな内容となっています。また、地元江別市と連携した市民向け講座(ふるさと江別塾など)などにも協力しています。皆さまの学びに、本学地域連携・産学連携センターの講座を是非お役立てください。

公開講座

公開講座は、地域の皆さまや子どもたちを対象に、本学の最新のコンピュータ実習室や、札幌駅から近い札幌サテライト教室(札幌市中央区北3条西7丁目)を会場に、定期的に開講しているものです。これらの公開講座の多くは、北海道教育委員会主催の「道民カレッジ」や江別市教育委員会主催の「えべつ市民カレッジ」との連携講座となっています。講座の開催スケジュールや料金などの詳細は、本学Webサイトをご覧ください。
http://www.do-johodai.ac.jp/kouza/kouza.html

出前講座

出前講座は、本学教員が外部機関(企業・自治体・各種団体等)に出向いて実施する講座です。講義の内容は本学教員の教育・研究活動の成果を中心としたもので、本学の「知」を社会へ還元することを目的としています。詳細につきましては、本センターにお問い合わせください。一部の出前講座は、江別市が実施している『大学版出前講座』のサイトからも申込可能です。
https://www.city.ebetsu.hokkaido.jp/soshiki/kikaku/25156.html

ビデオ講座

ビデオ講座は、どなたでも、いつでも、どこでも自由に受講することができる、インターネットを活用した無料の自学用講座です。本学で開講した学生や一般向けの講義映像などを、iTunes® Store (www.apple.com/jp/itunes)内の専用エリアである「iTunes U」において無償公開しています。まだ公開している講座数は少ないですが、iTunes U は、パソコンのみならず、iPad®,iPod®,iPhoneにも対応しており、気軽に視聴することができます。どうぞご覧ください。